石川県のGOGO野球

石川県の高校野球、中学野球の速報・試合結果

コラム 甲子園春

コラム:2年後占う高校野球1年生大会 甲子園出場との関係

投稿日:

高校野球は11月にアウトオブシーズンとなったが、年末の高校バスケから年明けの箱根駅伝、高校サッカーやラグビーと、高校野球ファンの私も楽しませてもらった。しかし、待ち遠しいのはやはり高校野球だ。3月の練習試合解禁までひと月半あるが、今週26日には選考会が行われ、いよいよセンバツ出場36校が決定する。しかも、石川県からは日本航空石川と星稜のW出場が確実視されているだけあって楽しみも2倍である。

秋季北信越大会を制した航空石川は、昨夏に続いての夏春連続出場がほぼ確定、その航空石川を秋季石川大会決勝で破った星稜も、北信越大会決勝では航空石川に敗れたもののセンバツ出場は間違いないだろう。
 
昨年、山陽新聞で面白い記事を見た。岡山県では、1年生大会で成績を残した多くの高校が2年後の甲子園出場を果たしているという。そこで我が石川県でも調べてみた。2004年から2017年までに春夏甲子園出場した高校は延べ18校。そのうち半数近い8校(表・赤)が1年生大会で優勝もしくは準優勝していた。しかし、2011年以降は、1年生大会で決勝進出していないチームの甲子園出場が昨年まで続いた。今回のセンバツがほぼ当確の航空石川と星稜は、2年前の1年生大会はどうだったのか見てみると、航空石川は優勝(星稜はベスト4)だった。

1年生大会の結果と2年後の甲子園出場校
1年生大会 3年次甲子園出場校
優勝 準優勝
02 星稜 遊学館 04 金沢 遊学館
03 遊学館 金沢 05 星稜 遊学館
04 星稜 桜丘 06 桜丘 金沢
05 星稜 遊学館 07 星稜
06 遊学館 小松工 08 金沢
07 桜丘 金沢東 09 航空二
08 遊学館 星稜 10 遊学館
09 星稜 金沢 11 金沢 金沢
10 遊学館 金沢東 12 遊学館
11 金沢 金沢東 13 星稜
12 遊学館 桜丘 14 星稜
13 星稜 小松大谷 15 遊学館
14 遊学館 金沢東 16 星稜
15 星稜 金沢 17 航空
16 航空石川 金沢 18
17 金沢 小松大谷 19

この1年生大会には勝ちに徹するチームもあれば、1年生の能力を試すチーム、部員の多いチームなら数多くの選手にチャンスを与えるチームもあるだろう。昨秋の1年生大会では、北信越大会で活躍した航空石川の重吉や中川、星稜の奥川は出場していなかった。両チームともに決勝進出にはならなかったが、飛車角抜きで大会に臨み、チームとしての底上げが出来たのではないだろうか。

ちなみに同じ北信越ブロックをみると、富山県や福井県では1年生大会が行われているが、長野県と新潟県では1年生大会は行われていない。理由は不明だが、高校数が北陸3県で比べると多いため試合をこなすのも大変なのかもしれない。長野県の場合は、北信支部と中信支部では1年生大会があり、南信支部と東信支部はローカル大会というものがあり、この試合には1年生だけで試合に臨むチームもあるようだが、やはり県レベルの大会はない。
 
話しが飛んでしまったが、まずは26日のセンバツ出場校に航空石川と星稜の名前が無事呼ばれることを祈る。







-コラム, 甲子園春

関連記事

石川県からは2年連続で飯田が選出 センバツ21世紀枠推薦校

来春のセンバツ高校野球21世紀枠の石川県推薦校は、昨年に引き続き飯田高校が選出された。飯田は今秋の石川県大会準々決勝で星稜と対戦。好左腕・木挽が星稜打線を4安打に抑える好投をみせたが、1ー2で惜しくも …

日本航空石川、星稜がセンバツ出場決定 24年ぶりの県勢W出場 第90回記念選抜高校野球大会

第90回記念選抜高校野球大会(3月23日開幕、甲子園)の選考委員会が26日、大阪市内の毎日新聞本社で開かれ、例年よりも4校多い出場36校が決定。北信越地区からは日本航空石川、星稜、富山商の3校が選ばれ …

コラム:高校野球での高校選び

秋の北信越大会も終わり、県内での大会は現在行われている1年生大会だけとなりました。この時期になると、中学3年生とその保護者は高校選びに頭を悩ませる頃だと思います。1年生大会を見て参考にする子も多いかも …

コラム:過去の北信越大会(秋季)の成績 県別センバツ出場回数

来年のセンバツ高校野球の重要な選考条件となる秋季北信越大会は、いよいよ13日に開幕する。石川県からは2011年に金沢高校がセンバツ高校野球に出場して以来、6年間出場していないが、来年は北信越地区から3 …

アーカイブ